人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常での子供達の成長や家族でのいろんな出来事を綴って楽しみたいですね♪


by yatakey

突然の涙

最近はお泊りが多くなったせいもあり、夜遅くまで起きて遊んでいます。

こんなんじゃいけないなぁ~
無理に電気を消して寝かせようとしてもtaiには通用しません。
一度試してみましたが、
”電気つけて!電気つけて!”
と電気をつけてもらえるまでずっと泣きわめいていました。

何かいい方法はないものか・・・

そこで、たまには絵本でも読んであげようと思い
母 『tai 絵本読もう』
tai 『カーズがいい』
と絵本となるとこの本から始まる

心の中では”またこれ・・・”と思いつつも
ほとんど覚えてしまった本を読み始めました。

母 『次はどれ読む?』
tai 『しまじろう!』
(正直この本は付属品(紙ふろく)が多くて寝る前の絵本読みにはちょっと不適)
と思いつつも、最近読んであげてないことを反省しつつ・・・

それから何冊か読み
最後に持ってきたのが
突然の涙_f0083746_165383.jpgあかちゃん1.2.3
内容は
いろいろな動物のかあさんの周りにあかちゃんがどれだけいるかという数遊びのほんです。

ぞうのかあさん
あかちゃん 1


くまのかあさん
あかちゃん1.2

と動物の名前を当てたり数を数えたりしながらページを進めていました。

突然の涙_f0083746_168222.jpgそして、
ねずみのかあさん
あかちゃん1.2.3.4.5
のところで
1匹だけ離れたところで泣いているネズミさんをtaiが見つけました。
すると
『ねずみさん泣いてるね』
と悲しい声をだし、しくしく泣き出してしまったのです。

そんな一面を見た事がなった私は
思わず
『taiどうしたの?』
と聞きながら抱きしめてあげました。

もう一度
『どうしたの?』
と問いかけてみましたがしくしく(T_T)泣くばかりで返事はありませんでした。
そして、そのまま寝てしまったのです。

kenが生まれた事により、我慢する事が多くなってしまった自分と重なってしまったのでしょうか?

taiは翌朝起きるとすぐに
tai 『tai泣いたね』
母 『昨日泣いてたね どうしたの?』
tai 『ねずみさんがかわいそうだった。』

そう答えてまた少しうるうるしていたtai
大人では見落としてしまうあかちゃんの様子までしっかり見ているんですね~
また、それをみて涙を流したtaiの成長にもびっくりしました。
でも、taiに対して愛情が足りていないのでは??と少し不安も感じてしまいました。

本当子供にはびっくりさせられますね~
by yatakey | 2007-08-09 16:05 | 成長